平成の夏、キンプリの夏~長い道のり編

じぐいわの風邪についてなんだかみんな盛り上がってますが(主に自分)そんな中私も今日風邪(?)をひきました。
そうか⋯⋯⋯テレビ越しに自担の風邪が移ったんだ⋯⋯ってことはきっと岩橋くんの声は治ったんだ⋯⋯⋯このしんどさもそれなら耐えられる⋯⋯⋯というサイコパス発想を繰り広げながら爆睡してました。ただのアレルギー性鼻炎です。こんばんは。


昨日(夜中)の続き。



「見たことある人がいる」
最初King&Princeとしてデビューをした岩橋くんが、まさか昔見た番組の人だとは微塵も思いませんでした。
とにかく自分は顔と名前を認識する力が皆無だからです。ただ勿論岩橋くんのお顔が激変したわけでもないので頭の片隅に記憶が残っていたんだと思う。

職業柄毎日ドル誌を視界に入れるため、Mr.kingとPrinceがドル誌の表紙を飾り始めた時を見ていたのも大きかった。そして数年前から、私は盛大な勘違いをしていた。


Princeとして活動する岩橋くんの名前を「神宮寺」くんだと思っていたことだ(何故)。


なにゆえ。なんで。そこでそうなったか、全くわからないのですが恐らく当時「神宮寺」といえば2次おたの私は「神宮寺レンと同じ名字じゃん⋯神宮寺って名前って存在するんだ⋯てかこの人超かわいい⋯⋯え、このお顔で2次元みたいな名前ってスペック高すぎないか⋯⋯」(仕事しろ)という考えが先行して岩橋くんと神宮寺くんの名前を間違って覚えていたわけで。


次に残っている記憶は日テレPONでの青木アナのコーナーでPrince単独ライブの映像が流れたことだ。


朝はだいたい日テレを見て過ごす自分はいつも通り支度をしながらこの映像を見ていた。 この時の衣装、トーク、ライブの様子を見て多分またひとつ、片鱗を拾っていたと思う。すごく単純な話だ。自分は大の「シンデレラストーリーだいすき人間」だから。王子様、お姫様、夢のある世界観、Princeという名前に、ファンの呼び方、衣装、曲、綺麗な歌声。何もかもが自分の好きなものに溢れていた。すてき。こんな世界あるんだ。

そして気づいた。



私「あれっ、名前違う」(バカ)





話は脱線するが、自分はここ数年こんなハマり方する?って位の沼がある。
アイドルマスターSideM だ。
簡潔に説明するとこのコンテンツは自分がプロデューサーとなり、46人15グループの男性アイドルを育てていくというもので、基本的にはゲーム、またアニメも放送していて歌唱力オバケなキャストによるライブも行われている。このコンテンツでデビューした声優さんも多く、キャラクター先行で合うキャストをオーディションしていったとのことでリンク度がすごく非常にエモい。
みんな何かしらの過去を持ち「理由あって」アイドルになった。キャラクターの年齢も小学生~30代まで、プロデューサー側も様々な年齢が楽しめるコンテンツだ。(宣伝)

私の担当アイドルの中に「Beit」というユニットがある。
元花屋(元ヤン)(自分の担当)、元コンビニレジ(御曹司)、元カエルのきぐるみのアルバイト(実は異国の王子様)の3人によるユニット。
コンセプトは「王子様」。曲もそれに沿ったものが多い。

アイドルマスター SideM THE IDOLM@STER SideM ST@RTING LINE-03 Beit

(ちなみに作曲が抱いてセニョリータを作られた方とのこと。神)


勿論お互いに全くの別物だけど、ふっと、そのBeitが頭を過ぎったおかげで、更に岩橋くんが私の頭の中に残っていくことになった。でも頭の中はSideMでいっぱいだった。



自分の働く書店はとあるイベント会場のわりと近くにある(唐突)。
これもまた今年だったか去年だったか記憶が曖昧だが、やたらと問い合わせが多い日があった。「Mr.kingの写真集と、Princeの写真集ありませんか?」


あれ?Prince?聞いたことある⋯⋯⋯あれ、なんだっk


私「すいません在庫ないですね」(なかった)


ちょうどその日、写真集が重版かかるので注文してねというFAXが届いた。店長にこれは注文しておいた方が良い気がしますと伝えうちのお店にようやく写真集が入荷した。


時間は流れテレビ雑誌の表紙が1面King&Princeで飾られたときスタッフ間で話が上がった。「King&Princeってことは、誰かがkingで誰かがPrinceなんですかね?」この話をしている最中、自分の中であれ?という疑問詞がわいた。Princeって聞いたことあるな。あれ?なんか、すごい、なんだっけ、あれ


翌週、写真集売り場で品出しをしているときに私は複数冊棚にささった写真集を手に取った。Mr.kingの写真集とPrinceの写真集の表紙を見た瞬間だった。







ここでようやく、ようやく
Princeの存在、岩橋くんの存在を思い出し、あのPONの映像、そしてKing&Princeにいる岩橋くんの全てが合致したのです。



おっっっっっそ!!!!!!!(大声)





つづくよー